自分の鍛え方。

自分を鍛えるのは簡単だ。いつもより少しキツイ負荷をかけてやればいい。これは筋肉もそうだし、脳にも言える。人間の体は、困難な状況を乗り越えることで成長するように遺伝子に組み込まれている。「楽は苦の種、苦は楽の種」とは、まさにこのことを指摘した名言だと思う。苦しみが増せばますほど、耐久力が増すのだから、ある意味で、シンプルな仕組みだといえる。自分は打たれ弱いと思い込んでいるなら、次回から、むしろ自虐的に打たれまくることで、道が開ける可能性はある。どうせちっぽけなプライドなど、クソの役にも立たないのだから、そんな足かせは早目に壊した方が、自分のためだ。自分の頭に自信がなくても、大丈夫。強化できる。手始めに、ブックオフに行って105円の本を1冊買ってきなさい。そして、今日は1ページ明日は2ページと、自分たいするプレッシャーを少しずつ大きくしていきなさい。きっと想像以上に慣れていく自分に驚くと思うから。