実践と学習

FXを続けていますが、なかなか生き延びられません。増やせる時は面白いように増えるのですが、連勝後に1回の損切りでゲームオーバーになることが多いです。敗因は、資金に対して、ポジションサイズが、大きすぎるから。少ない資金を、短期間で大きくしようとするから、こういう冒険をすることになるのですが、1回のミスですべてを失うというのは、やはり厳しいですね。で、何とか今までの損も取り返したい訳で、でもトレード資金は底をついているし、で。仕方がないので、これまで未消化だった教材を少しずつ進めながら、チャートもチェック。するとまた、うずく。でも、できないので、次回の給料日までに少しでも自分を鍛えるしかない。そこでタイトルの「実践と学習」になるのですが、失敗も成功もある程度経験してから、本を読むと、以前は読めなかった所が、読めるようになるから不思議です。これが快感になるから、学習意欲がわくんですね。ただ、本といっても、本当にいい本と出合うまでは、かなり迷走しました。それでも、アマゾンでマイニング(発掘)していけば、きっと自分にぴったりの先生に会えるはずです。自分はそうでした。で、その先生をきっかけにして、今まで断片的だった知識が、急速に連結されていき、見える景色が別物になります。上から見ると、堂々巡りでも横から見れば上昇している、螺旋階段のように。「続ける」ことの素晴らしさが、ようやく実感できるようになったのがうれしいです。