音楽と心身の相関関係

仕事中のBGMは、作業の効率にダイレクトに影響します。住んでいる環境により、適した音楽も変わります。ここ一番、気合を入れたいときには、ハードな奴を。少し疲れたときには、優しい音楽を。気分で選び、選んだ音楽が気分を加速する。時間の芸術といわれる音楽は、人類の歴史とともに始まり、永遠の未来に向けて進化生成されていきます。さて、それにしても暑いですね。どれくらい暑いかというと、シャツがびしょ濡れになるくらいです。その理由は、換気しない部屋で、日記を更新しているからです。なぜ、換気しないかというと、しないわけではないのですが、外部の音が嫌なんです。自分の出す音に、いちいち人が反応するのがウザいんですね。ド田舎なので仕方ないですね。暇な奴が多いんですね。だから、窓はあまり開けないんです。なんて、つまらないことを気にしているんでしょうね。でも、それが私なんです。繊細さと神経質は紙一重なんですね。