FXトレードのコツ

FXを始めて、もう2年ほどになる。儲かるかといえば、お世辞にも儲かるとは言えない。それは、FX自体が儲からないということではなく、私自身のスキルの問題である。いわゆる技術不足と経験不足が問題の核心だと思う。ただ、それでも昔と今の違うところは、まがりなりにも一方的な負けではなく、ところどころで、それなりに踏み止まれるようになった点だ。知り合いのトレーダーいわく、FXで勝てるようになるためには10年かかる、そうだが、それはその人の世界観であっても私の者とは違うので、気にしない。さて、それでは本題のトレードのコツであるが、2年間相場と向き合ってみて、いくつか気づいたことがある。そのうちの1つは、トレードのルールは確認各様で、自分にピッタリくる通貨ペアや時間足は、自分以外には見つけられないということである。私の場合、5分足や15分足は速すぎて疲れてしまう。かといって、4時間足や日足では時間がかかりすぎて、お金がなかなか増えていかない。そこで、今しっくりくるのは短期足と長期足の中間にある1時間足である。さきほども、恋スキャDXという教材の手法で1000円儲かった。海外の証券口座に入れてあるのは13000円(レバレッジ200倍)だから7z〜8%の利益である。もちろん、今日もその勝ち以外はすべて負けで、ヤバかったが、最後に1時間足でベストのエントリーポイントに遭遇したので、思いっきりロットを上げてエントリーしたのが功を奏した感じである。そういうわけで今日のポイントは、相場と向き合いためのルールは自分で試行錯誤するのが一番だということで〆ることにする。