運動は健康の要。

最近冷えてきましたが、寒いからといって、散歩などを休んではいけません。人間の体には使わない機能が退化する、廃用性委縮という性質があります。だから油断していると、あっという間に歩けなくなります。だから、面倒でもメンテナンスの意味も込めて、体は動かすべきなんです。すると、不思議なことに、頭が冴えてきます。勉強がはかどります。体も軽くなり、生きていることが楽しくなります。もちろん、何時間もたてば、疲れて元に戻りますけど。そのときは、もうう一度、体を動かせばいいんです。なにも、ジムに通ったり、高い道具をそろえる必要はありません。いつでもどこでも、気持ちひとつで健康に慣れるということです。